書き方のポイント


 

Eメールの文章は手紙のような時候のあいさつは省略し、用件に入ります。
つまり、簡潔である事が第一条件なのです。

ですが、あまり親しくない、役職や年齢差が歴然としている、など相手によっては、あいさつ文を入れた方が適切なこともあります。

また、改まった依頼や、お詫びは手紙を郵送するほうがよいでしょう。
時と場合に応じて、使い分ける判断をしましょう。

 

  • subject(件名)だけで内容が分かるようにする

メールの件名は、ビジネス文章の表題のような物です。
ビジネスメールでは、件名を具体的に書く事がマナーとも言えます。
メールを開かなくても内容が分かれば、緊急のメールの場合は優先的に読んでもらえるというメリットがあります。

例えば、「○○日の打ち合わせの件」と言う件名ですと、打ち合わせの内容に付いて書かれているか、はたまた中止のお知らせなのか分かりません。

件名だけでメールが分かる様にするためには、「○○日の打ち合わせは中止になりました」と具体的に書くのがマナーです。

また、会社で一つのメールアドレスを共有している場合には、件名に担当者名も入れておくと確実です。

 

  • 1行目に相手の名前を書く

これは電子メールのマナーとして定着している訳ではありませんが、万が一、送り先を間違えてしまった時、すぐに相手に間違いメールである事が分かります。

 

  • 1行は30〜35文字で改行する

メールを見やすく工夫するのも、一般的なマナーとされています。
30〜35文字の改行設定にしておくと、本文がボックス型にキッチリとまとまります。
こうする事により、長いメールでも見やすく読みやすい物になります。

また適当な所で空白行を入れて、メールを見やすくするのは一般的ですが、これをやり過ぎて、1行ごとに空白行が入っているとかえって見にくいメールになります。目安としては、3〜5行ごとに入れるのがベスト。

メールの本文は見せるつもりで書く事を心がけ、工夫してみましょう。

 

  • 最後に署名を入れる

「署名」も電子メールでは付けるのがマナーです。
最低、送信者の氏名とメールアドレスが必要ですが、ビジネスメールの場合、連絡先を記すのが一般的です。

メールの内容により、宅配便で書類を送りたい時もありますし、電話で話したいこともあります。その様な時の為に、こちらの連絡先を知らせる役目になるのが署名になります。

あらかじめ何パターンか署名を作成しておき、相手により必要な連絡先を伝える様にしましょう。

 


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