●仕事のミスに気がついた時●


完璧に仕事をしようと思っていてもミスは生じる物です。

 

仕事のミスに気がついたら

「どうしてこのミスが起きたのか」と言う原因を追求し、二度と起こらない様に努力する事が大切です。

どんな人間でもミスをする事はあります。ミスを怖がっていては思い切った仕事はできません。ミスを起こす事よりも、起こしてしまった時にどう対処するべきかを考えてみる必要があります。

この作業を行わないと同じミスを繰り返す可能性があるのです。



ミスをしてしまった時

まずは、心から誤る事。

「○○さんの支持通りやったのですが・・・」とか、「私、一人の責任ではありません」
などと、責任転嫁や言い訳をしない事。

この様な場合は、「申し訳ありません。以後、気をつけます。」と、きちんとわびる事が鉄則です。

「私の責任ではないのに、冗談じゃないわ!」と愚痴をこぼしたくなる事もあるかも分かりません。しかし、言い訳をしてもミスをカバーできる訳ではありません。

法的な犯罪でも無い限り、自分一人の責任にされる事はありませんので、まずは、誠意をもって詫びる事が大切なのです。

 


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