道案内
会社までの道順を聞かれた時
相手の居場所を訪ねる 相手が何処に居るのか、何処から来るのかを把握する。
移動手段を訪ねる 車で来られるのか、電車か(JRか地下鉄など)どのような交通手段で来られるのか把握する。
道案内のポイント 電車の場合 路線、乗り換え駅、出口を教える バスの場合 乗り場、路線番号、降りるバス停名を教える 車の場合 通りの名前、ビルやホテルなどの大きな目標物、自社周辺の道路状況(右折禁止、一方通行など)、駐車場の有無を教える 目印を教える時は最高3つまでに。(多過ぎても混乱するので注意が必要です) 最寄り駅から、徒歩でどの位掛かるのかも教えてあげると、さらに親切です。
道案内のポイント
電車の場合 路線、乗り換え駅、出口を教える
バスの場合 乗り場、路線番号、降りるバス停名を教える
車の場合 通りの名前、ビルやホテルなどの大きな目標物、自社周辺の道路状況(右折禁止、一方通行など)、駐車場の有無を教える
目印を教える時は最高3つまでに。(多過ぎても混乱するので注意が必要です) 最寄り駅から、徒歩でどの位掛かるのかも教えてあげると、さらに親切です。
その他 電話での道案内は難しいもの。 先方が社内にいらっしゃれば、案内図等をFAXしてあげる気配りも必要です。
◆HOME◆ ◆BACK◆