●何故イライラするのか●

 

  • イライラという感情はどうして生じるのでしょうか

一言でいえば、「自分の思い通りにならないから」という事につきます。

どの様に思い通りにならないのかをさらに細かく分けると、「時間」「人間関係」「身体」の3つの面が考えられます。

 

  • 時間が思い通りにならないイライラ

時間に遅れそうな時、約束の時間に相手が来ない時、予定した時間内に仕事が終わりそうにない時、掛かってくるはずの電話がこない時など、自分が予定した「時間配分」が思い通りにならない時にイライラが生じます。

 

  • 人間関係が思い通りにならないイライラ

自分の思うように人間関係が運ばないときも、イライラが生じます。

いくら説明してもこちらの意図が伝わらない、相手の仕事の進め方が気に入らない、意見が食い違う・・・といった具合です。

 

  • 身体が思い通りにならないイライラ

もう一つ、イライラを誘発させる原因として外せないのが、身心のバランスが崩れている時です。

睡眠不足、風邪気味、心配事があるなど、身心が健康な状態でない時は、精神バランスが崩れ、自分の意志とは関係なくイライラが生じます。



日頃から物の見方や考え方を、少しずつ変えていく努力が必要です。

 


HOME BACK