言葉の言い換えでプラス表現に


 

ほんの少し言い方を変えるだけで、マイナス表現だった言葉も、プラスのイメージの言葉に変える事ができます。

●マイナス表現●

●プラス表現●

貴方っておしゃべりよね−−−−>

何時も話題が豊富よね
貴方がいると場が盛り上がるわ

「うるさい」と言われるよりはましですが、「おしゃべり」という言葉はマイナスイメージの言葉です。
仲のよい友達同士なら冗談で済まされますが、相手を考えて言葉を選んだ方が賢明です。

変わった服ね−−−−−−−>

個性的な服ね

服の好みは人さまざまです。
自分は変わった服だと思っても、相手にとっては一番のお気に入りの服かも分かりません。
また「変わった」という言い方は「似合っていない」と取られがちな表現です。

 

そのメイク似合わないよ−−−>

その色もいいけど、○○色も似合うんじゃない?

自分の考えだけで決めつける言い方は、相手の気持ちを無視することになります。
まず肯定的に表現を述べ、その後に提案するようにするとよいでしょう。

 

肌が荒れているわよ。イライラしているの

疲れている?顔色があまりよくないわよ

外見の事をあからさまにいうのはタブーです。
機嫌の悪い時にこんな言い方をすると、相手は怒ってしまいます。
もしかしたら悩みがあるのかもと、相手を気づかう気持ちが大切。


言い方一つでこんなに違う言葉使いは、学べば学ぶほど面白い物です。人間関係をよくする話し方を、ぜひ身につけたい物です。


HOME ◆BACK