ワンポイント


 

  • 読んだ事だけでも返信する

自分の都合で好きな時に読めるのが電子メールの利点ですが、それは仕事が忙しい時は読まなくて良いと言う事ではありません。 もらったメールは必ず返信するというのが、ビジネスメールのマナーです。

とはいえ、ややこしい用件だったり、とても忙しい時は返信が面倒になりがちです。 そんな時は、取り敢えずメールを読んだ事だけでも返信しておきましょう。
くどくど書く必要はありません。

いつ頃、ちゃんとした返事が書けるかを書き添えて、「後日、改めてメールします」と結んでおけば良いのです。

 

  • トラブル処理にメールは得策ではない

メール先進国のアメリカでは、ビジネスの常識として、トラブルやクレーム処理に電子メールを使うのは好ましく無いとも言われています。これは、業務マニュアルにも書かれているようです。

トラブルやクレーム処理にメールが適さない最大の理由は、人間の感情が絡んでいるからではないでしょうか。

やはり、感情的になっている相手には、直接会って話をする。もしくは、電話でタイムリーにやりとりするのが、ビジネスにおけるトラブル・クレーム処理のマナーです。

 

  • 見られて困る内容はメールで送らない

暗号化装置を使っている場合を除いて、電子メールの秘密を守ることはできません。ですから、第三者に見られてはいけないような内容をやり取りする場合に、電子メールを使うのはタブー。

一般には、「通常のハガキに書かない情報は電子メールにも書いてはいけない。」とされています。

例えば、クレジットカード番号や、重要なパスワードなどをハガキに書いて送る人はいないでしょう。

電子メールに書いて送るのは、それ以下の情報に止めるべきだという事です。

 

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