同姓の物がいる時の電話の取り次ぎ

電話で名指しをされた時に、同姓の物がいた場合どの様に対応しますか?

ある日、同姓の物がいる人を指名されました。
「○○は二人おりますが・・・」と言うと、
「顔の悪い方お願いします。」
と言われたのです。

私は、顔の悪い方ですか?と目の前の二人を見比べ、電話を取り次ぎました。
以来、私が電話を回した方と険悪な雰囲気になってしまった事は言うまでもありません。

顔が悪い方、綺麗な方、瘦せている方、太っている方、背が高い方、低い方などの身体的な表現をするのは大変失礼な事だと実感しました。

その様な表現をされた時は、「男性か女性かを訪ねる」「役職を尋ねる」「フルネームをご存じでしょうか」などと、別な表現で聞き返せばよかったと思っております。

メガネをかけている方の○○ですか?の「メガネ」と言う表現もあまり好ましいとは思いませんが、これはまぁ、許してもらえる範囲だと思います。

後で知った話ですが、その時先方は「顔の悪い方をお願いします」と言ったのではなく、「顔の丸い方をお願いします」と言ったのだそうです。


HOME BACK