言葉足らずで起きる誤解

私が電話を切ったと同時に、隣の席の方が「お迎えが来たよ」と言うのです。
「お迎え?・・・何のこと???」その時、謎でした。

「待たせると悪いから、はやくあちらに行って下さい」

「・・・」私の謎は深まるばかりだったのですが、言われるままにその方向に向かいました。

そこには、何時もお昼を一緒に食べているお友達がお財布片手に、
「お昼だよ〜♪」と、手を振っていました。

気がつくと、お昼休みになっていたのでした。

「お迎えに来た」とは、「何時も一緒にお昼ご飯を食べている人が誘いに来た」という事を言っていたのでした。

本当にお昼だと気がついて居なかったので、
「私は、このまま死んでしまうのか・・・」
と思ってしまいました(汗)

言葉足らずで起きる誤解は恐ろしいです。
仕事上では、誤解が誤解を呼んで大きなミスをしてしまう恐れもあります。

相手が理解していない顔(不思議な顔)をして聞き返してきたら、出来るだけ言葉多く理解してくれるまで、しっかり説明してあげると親切です。


HOME BACK