マニュアル通りで違和感を感じた時

残業で少し遅くなった時の事です。
部長が「皆さん遅くまでご苦労さま。これで、ジュースでも買ってきて飲んで下さい。」
といってお金をくださいました。

そこで、私が代表で買ってくる事になりました。

あるファーストフードに行くと、「いらっしゃいませ。こんばんわ」と、爽やかな笑顔。
とても好感がもてました。

私が「コーラを6つお願いします」と言うと、
「コーラを6つですね。こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰りですか?」

幾らなんでも、一人でコーラを6つも飲む訳がありません。心のこもっていないマニュアル通りの対応に、とても違和感を感じました。

マニュアルをきちんとマスターする事はとても大切な事ですが、どんな方にも同じ対応で接すると、かえってマイナスの印象あたえてしまうものです。


HOME BACK