●気持ちをコントロールする●

 

社会人になると苦手な人と付き合っていく事も仕事の一つになってきます。
お給料をもらって働いているのですから、好きな友達に囲まれて面しろおかしく仕事をする事はできないのです。

「選ぶ事の出来ない人間関係の中に放り込まれる」それが会社です。

確かに苦手な人の声を聞いたり、姿を見ただけで憂鬱な気分になってしまうのです。ですが、「苦手意識を克服してうまく付き合う事で人間的に一回り成長する。」その様に前向きに考えて気持ちをコントロールしていきましょう。

苦手意識を持つ事のデメリット

  • 無駄な時間を過ごしてしまう

苦手な人がいると「あー嫌だ」「顔も見たくない」と思いながら、一日中その人の事で頭が一杯になる事はありませんか。

常に苦手な人の事を考えながら、憂鬱な気持ちで時間を過ごしてしまい、貴方の大切な時間を無駄にしているのです。

  • やる気がなくなる

人間関係がうまくいかない時は、つい落ち込んでしまうものです。当然、仕事も面しろくなくなり、やる気も失せてしまいます。

苦手な人の行動、発言、しぐさなど、ありとあらゆる事が気になってしまい、注意散漫になり、次第に仕事のミスも増えてきます。

つまり、自分本来の力を発揮できなくなるのです。 苦手な人に対してはつい感情的になったり、イライラしてしまうものです。冷静に仕事に対処できるはずはありません。

自分でコントロール出来ない気持ちがエスカレートすると、会社まで辞めたくなってしまいます。


どおしても苦手な人は苦手という方は

あなたがどんなに思い悩んでも、相手が変わる事は無いと考えましょう。
その人がいかに陰険な態度であなたに接したとしても、自分は傷つかないと思えば傷つかないものです。そんな時は、「こんな風にしか表現できない人」と許してしまう事が大切。苦手な相手を許せないでいる事は、ただ自分を苦しめるだけなのです。

 

人間関係に悩んでいる間に、年をとるなんて勿体ないと思いませんか?
自分なりに気分転換する方法を身につけて、楽しく仕事をする事が一番です。


  HOME  BACK