●新人のつもりで● 自分よりも年下の人に仕事を教えてもらう可能性もありますが、その業務についてはその人の方が経験を積んで来ているのですから、謙虚な姿勢が大切です。 まずは受けること 新しい部署では、習慣や方針などが違っていて、戸惑いを感じる事も多くあります。 ある程度、経験を積んできた人は、新しいやり方に対して、「このやり方の方が効率的だわ」などと得意気になって口出しをしてしまいがちです。 しかし、そのやり方でこれまでやって来たのは、それなりの理由があるのかも分かりません。一端、自分がこれまでやって来たやり方がベストだという気持ちを捨て、取りあえずその部署でのやり方を受け入れてみましょう。 しばらくして、仕事の流れを理解した上で、やはり他のやり方の方が良いと思ったら、その時に上司に提案してみましょう。
これまでは職場のリーダー的存在だったとしても、新しい部署では新人です。
その仕事については初めてなのですから、一から勉強しなおす位の心構えで望みましょう。