通勤電車マナー


 

就職してから電車通勤の私です。最初の頃はいろいろと大変でしたが、最近は乗りなれたかな?という感じです。

しかし、自分がなれてくると周りの乗りなれていないであろう人の事の事が気になってしょうがない物です。

 

これだけは守って欲しい事

  • 皆の乗り降りがスムースになるように、ドア付近は広く空ける(ダイヤが乱れにくくなるように協力するのは、結局自分の為になります)

  • 前の席が空いたら、遠慮なく座る(その分、立っている人が楽になります)
  • ぬれた傘は自分の体の方に引き寄せる
  • 混雑時に足をくまない(通路を広くする)
  • ドア付近に張りつかない(ドア付近に立っている場合は、駅に着いたら一回降りてからまた乗り込む)


その他にも、車内で大声で喋る、携帯電話の使用などがあげられるかと思いますが、これは論外。やはり何事も、周りの状況をよく見て行動する事が大切ですね。

 


HOME BACK