勤労感謝の日


 

11月23日は勤労感謝の日
勤労感謝の日は、国民の祝日の一つです。

勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年(1948年)に制定されました。

日常の生活においては、働くことがあまりにも当然の行為であったのだが、近年、雇用不足に伴う失業者の増加が深刻化しつつあります。

私自身、自らの勤労を尊ぶことは自覚する機会が少ないのですが、勤労感謝の日には「働く事が出来る事」に感謝したいと思います。

康体でなければ、継続する仕事やそれに伴う生産に感謝することはできません。体をこわしてまで働くことは意味のない事。
その意味を含めて・・・
勤労感謝の日=健康体感謝の日なのかも知れません。

 

HOME BACK