言葉と体臭は似たようなもの


 

体臭の悩みは「自分の匂いに気がついた時点で5割り解決した様な物」といわれています。
何故ならば、原因が分かれば、それを治そうと「努力」するからです。

言葉も同じで、相手に不快な影響を与えている事に気がつけば、半分克服できた様な物です。

「自分の周りには人が近づかない」「誰も相手にしてくれない」という孤独感を感じ、思い悩んだ末に自殺をするという事件も多くあります。

そんな孤独を感じた時は、自分の発する言葉に耳を傾けてみましょう。気がつかない内に、相手にマイナスな気持ちにさせる言葉を投げているのかも知れません。

自分ではよかれと思って言った言葉でも、相手にとっては不快に感じられることは少なくありません。

言葉でつけた傷は目には見えません。

「知らず知らずの内に相手を傷つけてしまった」という結果を招いてしまうのは、この為です。

時間がたてば、「傷」自体は次第に癒されていきますが、「傷跡」は永遠になくなりません。

自分の体臭にはやく気づいて、言葉のセンスを磨く努力をする事で好感度も上がり、人脈を広げる事ができるでしょう。

 


HOME BACK